ビタミンCたっぷりアセロラドリンクジュース

レモンの17倍!アセロラドリンク(アセロラジュース)で忙しい毎日にビタミンCを補充しよう

美容・健康を意識する女性にとって欠かせない栄養素といえば「ビタミンC」です。このビタミンCが最も含まれている!と言っても過言ではない果物が「アセロラ」です。あの小さな赤い実には、レモンの17倍のビタミンCが含まれていると言うから驚きです。今回はそんなビタミンCがたっぷり含まれたアセロラにフォーカスをあててお話します。アセロラはとっても痛みやすい果物なので、ドリンク(ジュース)やジャムで食べるのが一般的です。

鉄分たっぷりプルーンジュース

鉄分たっぷりドライプルーン・プルーンジュースは妊婦さん・授乳期ママにおすすめ!

妊婦さんや授乳期のママが積極的に摂取したい栄養の一つが鉄分です。毎日レバーを食べるわけにもいかないので、果物で手軽に摂れたら嬉しいですよね。鉄分がたっぷり含まれている果物の代名詞と言えば「プルーン」です。今回は鉄分たっぷりプルーンのお話です。手軽にプルーンの栄養を摂るなら、ドライプルーンやプルーンジュースがおすすめです!

森永・小麦胚芽のクラッカーおやつ・食べ物

リッツよりもリヴァンよりも美味しい「森永・小麦胚芽のクラッカー」の魅力を今こそ語ろう

朝食にクラッカーを食べるとら、パパープルタイガーです。のんカフェでは編集長として裏方に徹してましたが、知る人ぞ知る美味しいクラッカーについてどうしても伝えたかったので初めて投稿します。世間では、リッツとルヴァンの攻防戦!なんて東洋経済で取り上げられたりしてましたが、世のクラッカーを食べ尽くしたとらからしてみれば、視野が狭すぎます。今回は、独断と偏見をたっぷり織り交ぜてリッツよりもルヴァンよりも美味しい森永の小麦胚芽のクラッカーの魅力について語っていきます。

アサイースーパーフード

アラサー女性におすすめ!アサイースムージー・アサイーボウルの置き換えダイエットで痩せながらアンチエイジング

ハワイで人気のアサイーボウルに使われていることで、人気に火が付いたアサイー。アサイーはダイエットとアンチエイジング(若返り)効果が高いスーパーフードとして、特に30代女性から多くの支持を集めています。今回はスーパーフードと言われる南国のフルーツ・アサイーについてのお話です。置き換えダイエットにおすすめのアサイーボウル・アサイースムージーも紹介します。

たんぽぽコーヒーたんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーの効果は妊娠中・授乳中だけじゃない!不妊・生理不順改善など女性に嬉しい効果・効能がたくさん

たんぽぽコーヒーはノンカフェイン飲料の中でもコーヒーに似た香ばしさやかおりが人気の飲み物です。妊娠や授乳を期にたんぽぽコーヒーを飲む女性は大勢います。のんカフェではおすすめのたんぽぽコーヒーについて紹介してきましたが、今回はたんぽぽコーヒーの効果にフォーカスをあててお話します。

ノンカフェインの栄養ドリンク栄養ドリンク

ノンカフェインの栄養ドリンクなら妊婦さん・授乳中のママでも安心!

産休前の仕事中のママや仕事復帰したママ、育児と仕事と火事の両立で疲れが溜まっている人も多いでしょう。妊娠前のように栄養ドリンクを飲んで乗りきろうと思っても、栄養ドリンクのほとんどにはカフェインが含まれています。ちなみに臨月に飲むと陣痛がくるというジングスで有名なオロナミンCにもカフェインが含まれていますよ。今回は、妊婦さんも授乳中のママも安心してのめるノンカフェインの栄養ドリンクのお話です。

ノンアルコールカクテルとワインノンアルコール飲料

ビールが苦手なママにおすすめするノンアルコールワイン・ノンアルコールカクテルの話

最近夫のとらさんもそうなのですが、健康のためにノンアルコールビールを飲む人が増えています。ノンアルコールビールの良いところは、アルコールが入ってなくてもビールのように喉ごしが良いというところでしょうか。しかし、炭酸が苦手だったりビール特有の苦味が苦手という人もいるかもしれません。言っている側から、私が苦手なんですけどね。妊娠中や授乳中にノンアルコールがいいと言っても、ビールが苦手な人はノンアルコールビールも飲めない…というわけで、今回はビールが苦手な人にお…

機能性栄養食品栄養機能食品

カロリーメイトなどの栄養機能食品は妊婦・授乳中ママが摂取しても大丈夫?機能性表示食品との違いは?

おやつを食べるにしても、効率よく栄養を取りたい、カロリーバランスの取れたものを食べたいという人が多いと思います。それは妊婦さんも授乳中もママも同じでしょう。そんなとき、栄養機能食品や機能性表示食品は食べて良いの?と疑問に思うママもいるかもしれません。栄養機能食品や機能性表示食品とは何か、おすすめの食品などについてまとめてみました。

フルーツジュースジュース

おすすめのフルーツジュースはどれ?不足しがちな栄養素を果物で補おう!

野菜ジュースが苦手な人でも気軽に手に取れるのがフルーツジュースでしょう。最近のフルーツジュースもただ甘いだけではなく、鉄分やミネラル・ビタミンといったいくつかの栄養に特化したタイプが販売されています。今回は、そんなフルーツジュースのお話です。ひつじが良く飲んでいるフルーツジュースもご紹介します。

フルーツビネガーお酢

おすすめの果実酢(フルーツビネガー)はどれ?父の日のギフト・プレゼントにも最適!

のんカフェでもご紹介したことのあるお酢、以前は黒酢メインでご紹介しました。黒酢は身体に良いですが、あの独特な味はちょっと苦手…という方も多いですよね。そこで今回は、お酢が苦手な人でも美味しく飲める果実酢(フルーツビネガー)のお話です。過去に父の日に果実酒をプレゼントしたことがありますが、焼酎割りで美味しそうに飲んでいました。一度は試してみたいおすすめの果実酒も合わせてご紹介します。

こんにゃくこんにゃく

こんにゃくゼリー・こんにゃく米・こんにゃく麺でダイエット!低カロリーなこんにゃくの話

手軽にカロリーダウンできる食材がこんにゃくです。こんにゃくのカロリーの低さから、こんにゃくを使用したゼリーも人気ですね。増えてしまった体重を落とすための手段として、こんにゃくを使ったダイエットをする人もいます。産後ダイエットとしても効果的です。今回はそんなお手軽食材、こんにゃくのお話です。

ブルーベリージュース

疲れ目以外にも効果はあるの?ブルーベリージュースの嬉しい効果・効能を徹底調査!

フルーツの中でも、ケーキやアイスのトッピングとして添えられることの多いブルーベリー。ベリー系のミックスジュースで使われることも多いです。そんなブルーベリーはどんなフルーツなのでしょうか。今回は、ブルーベリーの効果・効能やおすすめのブルーベリー100%ジュースなどについてまとめてみました。ちなみに我が家には、私が妊娠中に夫が買ってきた冷凍ブルーベリーが冷凍庫の奥で眠っています。一体いつまで眠っているのでしょうか…我が家の七不思議の一つです。笑

機能性ミルクミルク

卒乳した赤ちゃんにもおすすめのカルシウム特化牛乳(機能性乳飲料)の話

卒乳した赤ちゃんは、今まで母乳やミルクから得ていた栄養がなくなるので、食事の内容によっては栄養不足に陥ることになります。今回はその中でも注意したいカルシウム不足にピッタリの牛乳のお話です。1歳過ぎから飲み始める子も多い牛乳ですが、牛乳を加工して作られる機能性乳飲料はカルシウムだけでなく他の栄養素も効率よく摂取できると言われています。我が家でも御用達のカルシウム特化牛乳についてもご紹介します。

きなこきなこ

栄養たっぷり!離乳食にも使える美味しい「きなこ」の選び方

お正月にはお餅を食べる機会がありますよね。お雑煮、あんころもち、おしるこ、きなこもち…いろんな食べ方がって毎日楽しみですよね。我が家では、娘の1歳のお祝いで一升餅を利用しました。しかし、約2kgもある一升餅をどう食べるかということで最初に食べ始めたのがきなこを使ったきなこもちでした。夫がその美味しさにハマったことから、一升餅の分が終わっても一時期きなこもちをずっと食べていました。今回はそんなきなこの話です。離乳食など、お餅以外にもいろんな利用法があるんです…

酵素ドリンク酵素ドリンク

産後ダイエットにもおすすめ!美容・ダイエット効果の高い人気の酵素ドリンクはどれ?

冬になると気になるのが気づかないうちに増えていく体重かもしれません。かくいうひつじも忙しさにかまけて体重計に乗るのをおざなりにしています…。今回は体重が気になってきたママにおすすめの酵素ドリンクのお話です。ダイエットだけではなく、美容や健康のために飲む人も増えています。我が家では以前に酵素ドリンクを飲み比べをしたことがあり、その結果を踏まえておすすめも紹介しているのでチェックしてみてください。

コラーゲンコラーゲン

おすすめのコラーゲンサプリ・コラーゲンドリンクはどれ?美肌・美容効果のあるコラーゲンの話

産後疲れがたたって、お肌の調子がなんだかよくない…というママもいるかもしれません。私もオールインワンジェルなどのスキンケアをしてはいますが心なしかお肌の調子があんまりよくないなと思うことも多くなりました。とくに夜泣きが多い時期は睡眠不足による肌荒れもあったりしました。そんなとき注目したのがコラーゲンです。今回はそんなコラーゲンのお話です。口コミで人気のコラーゲドリンクやコラーゲンサプリについても紹介します。

安眠ハーブティーハーブティー

育児疲れを癒やしたいママにおすすめの安眠ハーブティーとその飲み方

赤ちゃんが大きくなるにつれて次第に夜泣きの回数は減ってきますが、それでもママの疲れはなかなか取れません。赤ちゃんにも体力がつくと日中の活動量が増えて、そのお世話をするママも同じように動き回り、その結果かえって疲れが溜まってしまう…なんてこともあるかもしれません。今回は、そんな疲れを取るために、ハーブティーを飲むタイミングなどについてまとめてみました。少しでも育児疲れを癒やして、ママの気持ちをリフレッシュさせましょう!

電気ケトルキッチン家電

人気の電気ケトルを徹底比較!デロンギ・ティファールなどおすすめの電気ケトルはどれ?

ホットのノンカフェイン飲料を自宅で飲む時、みなさんはお湯をどうやって沸かしますか?やかん、電気ポット、電気ケトル…色んな方法でお湯を沸かすことができます。今回は、夜赤ちゃんが寝静まった後も簡単にお湯が沸かせる電気ケトルについてのお話です。

ノンカフェイン紅茶カフェインレスティー

妊婦さんも飲める安心のカフェインレス紅茶はギフトにもおすすめ!

カフェインレスのコーヒーについては、のんカフェのお話でもいくつか紹介してみましたが、今回はカフェインレスの紅茶のお話です。私も妊娠中から授乳期の間には、カフェインレスの紅茶やノンカフェインのハーブティーなどいろいろ飲んでいたものです。そして気がつけば夫御用達のAmazonのダンボールが溜まっていました。今回はそんなカフェインレス飲料の中でも、コーヒーと人気を分けるカフェインレス紅茶のお話です。

トマトジュース青汁・野菜ジュース

野菜ジュースの中でも根強い人気トマトジュース!身体に良いと言われるリコピンとは?

数ある「のんカフェ」のお話の中でも反響の良かった野菜ジュース。今回は、個別にトマトジュースにスポットをあてて紹介したいと思います。トマトに含まれる栄養のうち、注目されているリコピンについてはもちろん、その他栄養素についても触れていきます。トマトジュースは苦手だな…という人にも人気のトマトジュースなど、口コミを反映しながらまとめてみました。

カフェインレスのカフェオレカフェインレスコーヒー

妊娠中のママも授乳期のママも飲めるカフェインレスのカフェオレの話

冬になるとお家でほっとしたい気分になりますよね。私は夫との会話や育児に疲れた時にホット飲料を飲んでリラックスするのが習慣になってきました。その中でもミルクを多く使ったカフェオレはリラックス効果絶大です。しかし、妊婦さんや授乳期のママが気になるのはやはりカフェイン。カフェオレも元をたどるとコーヒーからできている飲み物なので、少なからずカフェインは含まれます。今回はそんなカフェオレのお話ですが、通常のカフェオレに比べてカフェインの含有量の少ないカフェインレスの…

おしるこおしるこ・ぜんざい

人気のおしるこ・ぜんざいと、その違いを調査!関西では汁気があってもつぶあんならぜんざい?

冬になると大活躍するお餅。そしてお餅の食べ方として有名なものの一つがおしるこでしょう。肌寒い季節はスーパーやコンビニでもよく目にしますよね。実はこのおしるこ、カフェインが含まれていない上に身体が温まるので、カフェインを摂取したくない妊娠中や授乳中のママにぴったりのおやつなんです。お正月のお餅が余った時に大活躍です。今回はそんなおしるこ・ぜんざいのお話です。私もおしるこが飲みたくなってきました…。

ゆず茶ゆず茶

妊婦さんが風邪の時でも飲める!ゆず茶の効果や人気のゆず生姜茶を徹底検証

冬至にゆず湯に入ると風邪を引かないと言われるように、ゆずは風邪予防に効果的な果物の一つです。我が家でもゆずしょうが茶を愛用する夫につられて私もゆず茶を飲むようになりました。ノンカフェインということもあり、妊娠中のママも授乳期のママも安心して飲むことができます。今回はそんなゆず茶についてのお話です。

デカフェラテカフェインレスコーヒー

スタバに新登場、デカフェラテ!気になる値段は?他のカフェにはデカフェメニューはあるの?

2017年1月、スターバックスから新しくカフェインレスのスターバックス ラテが発売されました。スターバックスのすべてのエスプレッソ ビバレッジにディカフェをチョイスすることができるため、妊娠中や授乳中のママでもカフェインを気にせずに飲むことができます。今回はデカフェ(カフェインレス)のカフェラテについてまとめてみました!