寒い季節に飲みたいホットココア!カフェインが少ないメーカーはどれ?気になるカロリーは?

ココアの効能とカフェイン

ココアはカカオから作られているため、コーヒーなどと同じようにカフェインが含まれています。しかし、その含有量は150mlあたり30mgとレギュラーコーヒーに比べると少なめです。メーカーによってはさらに少ないものもあります。ココアが無性に飲みたい!と願うひつじは、さっそくどのメーカーのココアにどれぐらいのカフェインが含まれているのかを調べてみました!妊娠中や授乳期のママにとってのココアの効果などについてもまとめています。カフェのホットココアやコンビニココアのカ…

話題のごま酢サプリって何?ごまに含まれる栄養やセサミンの効果を徹底解説!

ごま・セサミンの効能

我が家では何かと調味料にこだわる夫がいろんな調味料や食材を買い揃えてきます。その一つが「ごま」です。サラダにかけたり、納豆にかけたり…離乳食の味のアクセントに使ったりもできて気軽に色んな料理に合わせられます。今回はそんなごまのお話です。また、ごまに含まれるセサミンについてもフォーカスします。ごまにどんな栄養が含まれているのか、身体にどんな効果が期待できるのか…主婦目線でお話します。

低カロリーで栄養たっぷり!アーモンドミルクの効果で妊娠中・産後ママの健康をサポート

アーモンドミルクの効果

欧米で流行しているアーモンドミルクは、近頃はその栄養価の高さと飲みやすさから日本でも流通するようになりました。そもそもアーモンドミルクとはどんな飲み物なのでしょうか。実は妊娠中のママや授乳中のママに嬉しい効果もあるので、今回はアーモンドミルクにスポットをあてて紹介します。

クセの少ない味で栄養たっぷり!玄米・ライスミルクの効能で健康・美肌を手に入れよう!

玄米・ライスミルクの効能

牛乳、豆乳に次ぐ第3のミルクとして注目されているのがライスミルクをご存知ですか?日本ではまだ知名度は低いですが、欧米などの海外では人気の飲み物です。お腹がゴロゴロしてしまう原因の乳糖が含まれていないので、牛乳でお腹を下しがちな人や子どもでも安心して栄養を摂取できます。今回はそんな玄米とライスミルクのお話です。

妊婦さんも子育て中のママも注目!低カロリーな「オリゴ糖」は便秘にも効果アリ

オリゴ糖の魅力

砂糖よりもカロリーが低いけれども、充分な甘さがあって甘味料としても人気の高い「オリゴ糖」。ヨーグルトや紅茶などに入れる人もいるでしょう。今回はオリゴ糖が私達の身体にどのようなメリットを与えるのか、妊婦さんや赤ちゃんにとってもメリットがあるのかをまとめてみました。